<ママ特派員・サポーターから>

カレースパイスを入れただけの、チキンがベースのスープです。

緑黄色野菜をふんだんに使い、骨付きチキンのコラーゲンもたっぷり。試合後など疲れている時でも、スパイスが食欲を刺激し、疲労回復を後押ししてくれます。

夏野菜とチキンのカレースープ
夏野菜とチキンのカレースープ

材料(4人分)
丸鶏(手羽元や手羽先でも可)…500g
新ジャガイモ…小さめ5~6個
ニンジン…1本
ブラウンマッシュルーム…7個(1パック)
赤タマネギ(普通のタマネギでも可)…1個
ズッキーニ…1本
赤パプリカ…1個
サヤインゲン…10本
レモン…1個
ニンニク…1個
ピュアオリーブ油…大さじ3
塩、コショウ、スープの素…各適量
カレー粉…小さじ3(好みで加減してください)
パセリ(好みで)…適量

作り方
❶鶏肉にしっかり塩コショウし、すりおろしたニンニク1/2房分(残りは刻んで他の野菜や鶏と一緒にグリルする)、レモン1/2個分をすり込み、30分程置く。
❷野菜類は食べやすく切り、オリーブ油を引いた天板に①とともに乗せ、オーブンで鶏に火が通るまでグリルする。
※オーブンの加熱目安は200℃で約30分です。
※鶏の上からもオイルをかけるときれいに焼き上がります。
※途中で鶏が焦げそうになったら、アルミホイルでカバーしてください。

野菜は大ぶりにカットし、鶏とともにグリルする
野菜は大ぶりにカットし、鶏とともにグリルする

❸②が焼き上がったら鶏肉をさき、野菜や汁も全て鍋に移す。残りのレモンを半分にカットして加え、ヒタヒタまで水を入れ、沸騰したら塩、コショウ、カレー粉、スープの素で味を調える。
❹器に盛り、仕上げに好みでパセリをふる。

【ママ特派員=東京都在住・山崎文恵】