<ママ特派員・サポーターから>

夏野菜が出回る季節になりました。

夏に旬を迎える野菜はトマト、パプリカ、ズッキーニ、ナスなど。暑い夏に、体を冷やす役割をしてくれるのが特徴です。

そして旬の食材は、体を元気に保ってくれるだけでなく、安い! 安くておいしい旬の野菜は作り置きとして、使い回しも出来るおかずにしてたっぷりいただきましょう。

今日は基本中の基本のラタトゥイユのご紹介です。秋になれば秋の食材で、冬になれば冬に旬を迎える根菜類でと季節によってアレンジできるおいしいレシピです。

野菜の水分だけで煮込むので、濃厚な野菜の味をいただけますよ。

野菜たっぷり基本のラタトゥイユ

基本のラタトゥイユ

材料(4人分+作り置き)
ベーコンブロック…160g
トマト…1個
パプリカ(赤、黄)…各1/2個
ズッキーニ…1本
ナス…1本
タマネギ…1個
ニンニク…1片
岩塩…小さじ1と1/2
ローズマリー(ローリエでも可)…1枝
オリーブ油…大さじ2

作り方
❶ベーコンブロックは1cm角の拍子木切りに(棒状になればよい)、野菜は1cm角程度に切る。ニンニクは皮をむいて半分に切り、芯を取り除く。
❷鍋にオリーブ油を入れ、ベーコンとニンニクを弱火で炒める(厚めの鍋か無水調理の出来る鍋がおすすめです)。
❸ベーコン、ニンニクから香りが出たら野菜をすべて入れ、大きくかき混ぜる。
❹塩、ローズマリーを入れ、再度かき混ぜたらふたをして弱火で火を入れていく。
❺途中、10分ほどでふたを開けて様子を確認する(しっとりとして野菜から汁けが出ていればOK。焦げそうになっていたら少量の水を足す)。
❻味見をし、塩けが足りないようであれば調整する。野菜がやわらかくなっていれば完成(温かいままでも、冷たくしてもおいしく食べられます)。

ゆでたパスタをあえたり、フランスパンに乗せてブルスケッタにしたり。白身魚のバターソテーの上に乗せれば、レストランで出てきそうな1品にもなります。ぜひお試しください。

【ママ特派員=東京都在住・阿部優】