<ママ特派員・サポーターから>

湿度も気温も高い日が続くと、食欲が低下しがちです。体のコンディションを整えるのも難しくなる時期ですが、食事に「酢」を取り入れることでうまく乗り切れるかもしれません。

酢は、酸味によって唾液の分泌が促され、食欲を増進させる効果があります。また、運動後など体内のエネルギーが不足している時に糖分と一緒に摂ると、エネルギー源を効率的に再補充でき、疲労回復に効果があると言われています。また静菌効果があるため、食中毒予防も期待できます。

さっぱりピクルス

手軽においしく酢を取り入れるのには、ピクルスがおすすめです。お弁当や食事にプラス1品すると彩りが良く、野菜も摂ることができて栄養バランスが整います。

さっぱりピクルス

さっぱりピクルス

材料(2人分)
ニンジン…50g(1/3本)
キュウリ…100g(1本)
ミニトマト…6個

<ピクルス液>
酢…1/4カップ(50ml)
水…1/4カップ(50ml)
砂糖…大さじ3(27g)
塩…小さじ1(6g)
レモン汁…小さじ1

作り方
❶ピクルス液の調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて冷ます。
❷ニンジン、キュウリは一口大に切る。
❸②とミニトマトをさっと熱湯にくぐらせる。
❹ミニトマトは味が入りやすいよう、爪楊枝で4、5か所穴を開ける。
❺清潔な瓶などの保存容器か保存袋に、ニンジン、キュウリ、ミニトマトを入れ、①を注ぐ。
❻材料全体が液につかるよう軽く振り混ぜ、冷蔵庫で4時間程度置く。
❼液から取り出し、器に盛る。

レモン汁を加えることで、お酢のつんとした酸味がやわらぎ、さわやかな酸味になります。また、ブラックペッパーなどのスパイスやローリエを入れると大人っぽい味わいに。

漬けた野菜は2、3日で食べきり、ピクルス液はオイルや刻んだピクルスと合わせてドレッシングにしてもおいしいです。タマネギやキャベツ、セロリにズッキーニなど、好みの野菜でオリジナルのピクルスを楽しんでください。

【ママ特派員=兵庫県在住・竹内しのぶ】