<ママ特派員・サポーターから>

私はアスリート向けの料理教室を開催しています。その中でよくうかがうお悩みが「甘いものがやめられない」「小腹がすいた時、スナック菓子や炭酸飲料で満たしてしまう」というものです。

たまに楽しむのはいいですが、アスリートならやはり補食も競技への影響や体作りを考えてとりたいもの。また、審美系スポーツの人になると、食べたいお子さんと食事管理を担う親御さんとの間で深刻な争いになることもあるとか。そんなお話を聞きながら、ふさわしい補食のとり方を考え、お伝えしています。

食事の後にちょっとしたデザートがあったり、練習後の補食が時にはいつものおにぎりやサラダチキンとは違うものだったら…。メンタルも体力的にもハードな毎日を送るアスリートも、ふっとリラックスできるのではないでしょうか。

今回はそんな時我が家でよく作っているデザートを紹介します。

キャロットケーキ

たっぷりのニンジンとナッツ、レーズンでパーフェクトな補食。クリームチーズを挟んで
たっぷりのニンジンとナッツ、レーズンでパーフェクトな補食。クリームチーズを挟んで

材料と作り方
❶ニンジン150gは千切りにする。炒ったクルミ、レーズン各30gは刻む。
❷ボウルに卵2個を割りほぐし、砂糖60g、こめ油80mlを順に加えて混ぜ合わせる。
❸①とホットケーキミックス150g、シナモン小さじ1も順に加え、さらに混ぜる。

ニンジンのサラダ? と思うぐらいたっぷり入ります
ニンジンのサラダ? と思うぐらいたっぷり入ります

❹パウンド型に入れ、180℃のオーブンで45分焼く。

ニンジンのビタミンAやカロテン、ナッツのビタミンE、レーズンの鉄は普段の食事でなかなか十分にとれない栄養素ですが、成長のためには必須。クリームチーズをはさんでタンパク質もアップさせたものは、ラップで包んで持ち運びもしやすくおすすめです。

牛乳(豆乳)寒天

牛乳やトッピングでタンパク質、ビタミン補給。暑い時でも食べやすいデザートです
牛乳やトッピングでタンパク質、ビタミン補給。暑い時でも食べやすいデザートです

材料と作り方
❶鍋に粉寒天(4g)と水200mlを入れ、火にかけて寒天が完全に溶けるまで混ぜながら煮る。寒天が溶けたら砂糖大さじ2を加え、さらに溶かして火からおろす。
❷牛乳(豆乳)300mlを混ぜながら少しずつ加える。
❸容器に流して冷やし固め、きなこや黒みつ、季節のフルーツなどをトッピングする。

※故障がある時は、コラーゲンの生成を助けると言われるゼラチンに変えるなどアレンジ。
※砂糖なしで作り、トッピングの甘味のみでもOK。

教室ではこのようなアスリートにピッタリのデザートを毎回紹介しています。

【ママ特派員=兵庫県在住・高木夕佳子】