<ママ特派員・サポーターから>

お子さんが試合後やハードな運動後に疲れて帰宅すると、食欲がないことありませんか。気持ちが高ぶっていたり、興奮状態にある時は交感神経が優位になっていて、食欲があまりわかないと言います。

それでも親としては、やはり食べてほしいもの。そんな時は一皿で満足できるメニューがおすすめです。

丼ものだと栄養バランスが…と気になる方も、色鮮やかな野菜をもりもり乗せた、サラダを食べているような感覚の一皿ならいかがでしょう。

今日はサラダ仕立てのタコライスを紹介します。これからの時期は夏野菜をグリルして乗せてもいいですね。

サラダ仕立てのタコライス

材料(4人分)
牛肉…80g
豚肉…120g
高野豆腐…1枚(20g弱)
セロリ…1/2本
タマネギ…1/2個
シイタケ…中2枚
シメジ…1/2房
ニンニク(チューブでも可)…小さじ1/2
ローリエ…1枚
カットトマト缶…大さじ3

A
塩、コショウ…各ひとつまみ
ガラムマサラ、ナツメグ、カレーパウダー…各小さじ1/2

B
はちみつ…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
ソース…大さじ3
顆粒コンソメ…小さじ2

レタス…8枚程度
トマト、キュウリ、スナップエンドウなど…各適量
ピザ用チーズ…1人ひとつまみ
乾燥パセリ、ご飯…各適量

作り方
❶セロリ、タマネギ、シイタケ、シメジ、水で戻した高野豆腐はそれぞれみじん切りにする(フードプロセッサーでも可)。
❷牛肉、豚肉、Aをフードプロセッサーにかけ、ひき肉にする(1度びき)。
❸Bをボウルに合わせておく。
❹鍋にオリーブ油適量(分量外)とニンニク、ローリエを入れ、弱火にかけて香りを出す。
❺香りが立ったら②のひき肉を入れて炒め、8割程肉の色が変わったら野菜を入れて炒め合わせる。
❻カットトマト缶と③を入れて良く混ぜ、煮詰めるように加熱する。
❼器にご飯を盛り、レタスを手でちぎって乗せ、⑥のタコミートをかける。ピザ用チーズを乗せ、食べやすく切ったトマトとキュウリ、さっとゆでたスナップエンドウなどを盛り合わせ、乾燥パセリを散らす。

※野菜は上記のほか、グリルしたパプリカ、ピーマン、ズッキーニ、カボチャなどもおすすめです。

【ママ特派員=東京都在住・阿部優】