<ママ特派員・サポーターから>

日中の気温が高くなり、熱中症やお弁当の傷みに注意が必要な季節になってきました。暑い時期は体も疲労しやすく、適切な水分や塩分、ミネラルの補給が必要となります。

今回は、塩分やクエン酸が補給でき、食材を傷みにくくしてくれる「梅干し」と、夏に不足しやすいビタミンB1を補うのに適した「豚肉」を組み合わせた、お弁当のおかずにもピッタリな「豚シソ巻きの梅ショウガ焼き」を紹介します。

レシピはお弁当を意識して濃いめの味付けになっています。家庭で食べる時は好みに応じて、梅干しとしょうゆの量を調節してください。

豚シソ巻きの梅ショウガ焼き

豚シソ巻きの梅ショウガ焼き

材料(10個分)
豚ロース薄切り肉…10枚
シソ…10枚
梅干し…中1個
ショウガ…1片
しょうゆ…小さじ2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
塩コショウ…少々
片栗粉、油…各適量

作り方
❶豚肉を広げて塩コショウし、片栗粉を薄くまぶす。
❷シソを半分に切り、写真のように豚肉の上に2枚をずらして重ね、クルクルと巻く(豚肉1枚につきシソ1枚を使用)。

塩コショウして片栗粉をまぶした豚肉に、シソを乗せて巻く
塩コショウして片栗粉をまぶした豚肉に、シソを乗せて巻く

巻き終わったところ
巻き終わったところ

❸梅干しは種を抜き、包丁で細かく刻んでペースト状にする。ショウガはすりおろす。
❹③の梅干しとショウガ、しょうゆ、みりん、酒を混ぜ合わせ、タレを作る。
❺熱したフライパンに油を引いて②を並べ、中火で焼く。肉に火が通ったら④のタレを入れ、全体に味がなじむように絡ませる。

【ママ特派員=東京都在住・青木裕美子】