<ママ特派員・サポーターから>

これから暑くなってくると、特にトレーニングの後は食欲が落ちることも増えてくると思います。

ゼリー飲料やサプリメントを上手に使うのも良いですが、できれば食事で補給したい。そんな時にはしゃぶしゃぶで脂を落とした牛肉を、とろろソースで食べるのはいかがでしょう。

あっさり冷たい牛しゃぶサラダは、口当たりが良いので食べやすく、タンパク質や鉄が豊富でアスリートにはぴったり。さらにヤマイモに含まれるアミラーゼという消化酵素が、糖質の代謝を助けて、スタミナアップ効果も期待できます。

青ノリをちょい足しすることで、ビタミンACEをはじめ多くのミネラル成分も補給できるようにしました。

今回、とろろはソースとして食べるので、ふだんよりも少し味が濃いかな? と思うくらいがちょうど良くなります。お使いのめんつゆでお好みの味に調節してください。

しゃぶしゃぶの方法は、牛肉が固くならない工夫をしてあります。ぜひ試してみてください。

とろろソースで食べるスタミナ満点パワーサラダ

とろろソースで食べるスタミナ満点パワーサラダ

材料(2人分)
牛肉しゃぶしゃぶ用…200g
ヤマイモ…100g
青ノリ…大さじ1
めんつゆ…大さじ2
レタス、ミニトマトなど…各適宜

作り方
❶鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて1カップの水を入れる。
❷①に牛肉を広げて入れ、箸で混ぜ、火が通ったものからキッチンペーパーを敷いたバットに並べて水けをきる。
❸ヤマイモは皮をむいてすりおろし、青ノリとめんつゆを入れてよく混ぜる。
❹器にレタスを敷いて一口大に切った牛肉を並べ、③のとろろソースをかけ、ミニトマトを添える。

※牛肉の量によってはお湯が冷めて火が通らなくなるので、その時は再度沸騰させ、1カップの水を入れてしゃぶしゃぶしてください。

【アスレシピサポーター=Miwa】