<ママ特派員・サポーターから>

グラノーラに入っていることでおなじみのオートミール。食物繊維、鉄、カルシウム、ビタミンB1が豊富で、低GI食品でもあります。

そんなオートミールを、小麦粉の代わりにもんじゃ焼きに入れてみました。栄養価が上がるだけでなく、後から満腹感もあり、家族に好評でした。

オートミールもんじゃ焼き

オートミールもんじゃ焼き

材料(1~2人分)
オートミール…30g
水…250ml
キャベツ…300g
ネギ…20g
シメジ…1パック
小エビ…大さじ1
ラーメンスナック、揚げ玉、紅ショウガ、青ノリ…各適量

A
顆粒だし…小さじ1
ソース…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
塩、コショウ…各少々

作り方
❶オートミールを耐熱容器に入れ、分量の水を加えて電子レンジで2分加熱し、Aを混ぜる。

オートミールに水を加えてレンジで加熱し、調味料を混ぜる

❷キャベツ、シメジは粗みじん切り、ネギは小口切りにする。
❸②をホットプレートで炒め、真ん中を開けて土手を作る。
❹土手の中に①を半分くらい流し入れる。

炒めた野菜で土手を作り、オートミール入りの生地を流す

❺ぐつぐつしてきたら残りの①も入れ、小エビ、ラーメンスナック、揚げ玉、紅ショウガ、青ノリを好みで加える。全体に火が通ればできあがり。焼き加減やおこげは好みでお楽しみください。

小エビ、ラーメンスナック、揚げ玉、紅ショウガ、青ノリなどを好みで入れ、全体に火が通ればできあがり

【ママ特派員=北海道在住・平井亜美】