<ママ特派員・サポーターから>

今店先によく並んでいる新ジャガイモとスナップエンドウを見て、思いついた1品です。

肉ジャガも好きですが、少し甘辛い味が食べたくなり、みそを使ってコロコロとジャガイモを転がして作りました。

少し時間がたつと味がしみて、できたてとはまた違ったおいしさが楽しめます。

新ジャガイモとスナップエンドウの甘辛ゴマみそ

材料(3~4人分)
新ジャガイモ…370g(皮をむいて約1袋分)
スナップエンドウ…100g
牛肉(薄切り)…150g
ネギ…1本
油…適量(炒める時よりも多め)
炒りゴマ…5g
七味唐辛子(好みで)…適量

<みそダレ>
みそ…小さじ2
みりん…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ2
酒…小さじ1

作り方
❶新ジャガイモは皮をむき、1個を1/4にカットして水にさらす。
❷①の水を取り替え、ラップをして800Wの電子レンジで5分ほど加熱し、水けをきる。
❸スナップエンドウは筋を取り、下ゆでして水にさらし、粗熱がとれたら水けを取る。
❹ネギは2cm幅にカットする。
❺みそだれの材料を全部混ぜる。
❻フライパンに油を炒め物をする時よりも多めに入れ、②の新ジャガイモを揚げ焼きする(火は通っているので、焦げ目がつけばよい)。

焦げ目をつけることでタレがなじみやすく、おいしそうに見えます

❼新ジャガイモがこんがり焼けたら、油を少し残して取り出し、牛肉とネギを炒める。牛肉に火が通ったら新ジャガイモを戻し入れ、スナップエンドウとみそダレを加え、フライパンを振って材料にタレをなじませながら中火で煮詰める。水分が少なくなったら炒りゴマを振り、器に盛って好みで七味唐辛子をかける。

牛肉に火が通ったら、新ジャガイモとスナップエンドウを加えて炒め合わせる

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】