<ママ特派員・サポーターから>

新学期が始まり、各地で全国大会に向けた予選などの試合が行われる時期になりました。

試合期になると、持久力を必要とする競技や連戦となる場合、試合数日前から糖質を中心とした食事に切り替え、エネルギー源となるグリコーゲンを肝臓や筋肉に蓄えるとよいと言われています。

年齢や競技レベルによって異なりますが、成長期の選手はタンパク質も摂る必要があるため、前日からこの食事を意識するとよいそうです。

今回は、糖質を多く含むパスタ(スパゲティ)に、グリコーゲンの貯蔵を増やしたり、疲労回復を促進させてくれたりするクエン酸の多い梅、そして疲労回復に役立つ栄養素を含むツナやタマネギ、ニンニクを合わせた、試合前におすすめの1品を紹介します。

梅とツナのスパゲティ

材料(2人分)
スパゲティ(1.7mm程度がおすすめ)…200g
ツナ缶(ノンオイルタイプ)…1缶
タマネギ…中1個
ニンニク…1片
オリーブ油…大さじ1

A
練り梅または梅干しを細かく刻んだもの…大さじ1
白だし(うどんやおでんつゆの濃さに希釈したもの)…150ml
マヨネーズ…大さじ1
みりん…小さじ1

作り方
❶鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(分量外)を加え、袋の表示より1分程度短くスパゲティをゆでる。
❷ボウルにA(パスタソース)の材料を入れ、混ぜ合わせておく。

❸タマネギとニンニクはスライスし、ツナは汁けをきる。
❹熱したフライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、オイルに香りが移ったらタマネギを炒める。
❺タマネギに火が通ったら、ツナとゆでたスパゲティを入れ、混ぜ合わせておいたAを回しかけて弱火にし、麺全体にソースが絡むよう1分程度混ぜながら加熱する。

※好みで刻み海苔やかつお節、刻んだシソや細ネギを添えるのもおすすめです。

【ママ特派員=東京都在住・青木裕美子】

ママ特派員・サポーター考案のレシピが本になりました。忙しい中でも参考にできる、作りやすいレシピが満載です。詳細、お求めはコチラから。