<ママ特派員・サポーターから>

目に鮮やかな新緑の季節となってきました。地域によっては、部活動やクラブチームの練習や試合が制限されている場合もあるでしょうか。

昨年に引き続き、ジュニアアスリートの皆さんは学校とスポーツになかなかバランスの取れない日々を過ごしているように思います。そして、試合がなくなり、そのまま引退を迎えた方も実際にいると聞いています。

私も高校テニス部と、小学生の少年野球チームに所属する子どもがいますが、ジュニアアスリートの母として、さらにアスリートの食事について教える仕事をする者として、昨年からの現状には胸が痛み、何もできないことに歯がゆさを感じます。

そんな状況でも、いつ部活動やクラブチームの練習や試合が再開しても良いように、しっかり食べて体を作り、心とのバランスを整えておきましょう。疲れていると心のバランスも崩すと言われます。しっかり眠ってしっかり食べて、どうぞ元気に過ごしてください。

今日は暑くなったら食べたくなるスパイス入りのドライカレーを紹介します。

ドライカレーはお弁当にもおすすめ。今日のレシピは高野豆腐も入り、動物性タンパク質と植物性タンパク質の両方を摂ることができます。

おうちで食べる時には生卵も乗せて、見栄え良くテンションを上げて食べてみてください!

ルウ不使用のスパイス入りドライカレー

材料(4人分)
合いびき肉…200g
高野豆腐…1枚
タマネギ…1個
マイタケ…1パック
おろしショウガ、おろしニンニク…各1片分
オリーブ油…大さじ1
ガラムマサラ、クミン(ホール)、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、ナツメグ…各小さじ1/2
カレー粉…小さじ1
ソース…大さじ1
ケチャップ…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
コンソメ…小さじ1
ローリエ…1枚
卵黄…1人1個
塩、コショウ、パセリ…各適量

作り方
❶タマネギは繊維に逆らって薄切りに、マイタケは手で細くさく。
❷ひき肉に塩コショウをする。高野豆腐は水で戻してギュッと絞り、フードプロセッサーでひき肉くらいのみじん切りにする。
❸鍋にオリーブ油を入れ、おろしショウガ、おろしニンニク、クミンを入れて弱火にかける。
❹香りが出たら中火にし、ひき肉と高野豆腐を炒め、タマネギ、マイタケを加える。
❺野菜が炒まったらスパイス類とコンソメ、ソース、ケチャップ、しょうゆを入れ、全体を混ぜる。
❻水分が出ていればローリエを入れてふたをし、野菜の水分で蒸す。水分が出ていない場合は、ぴったりふたをするか、かさの半分位まで水を追加する。
❼沸騰したら味見をし、ソース、ケチャップ、しょうゆ、塩などで調える。
❽ローリエを取り出してご飯と一緒に盛り、卵黄を乗せる。好みでパセリ適量を散らす。

【ママ特派員=東京都在住・阿部優】