<ママ特派員・サポーターから>

お子さんの大会に帯同される保護者の皆さんは、帰宅後は疲れて何もする気が起こらない日もあるでしょう。それでも筋肉の修復のために、栄養バランスの整った食事を用意してあげたい―。そんな時、さっと作れるレパートリーがあると便利です。

時短でも栄養に関しては手を抜かない「ズボラ料理」は、私の得意分野です。今回はシソを使った1品を紹介します。

シソに含まれるβカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変わる脂溶性ビタミンで、油と相性が良いとされています。緑黄色野菜のピーマンにも多く、皮膚や粘膜の健康を維持したり、抵抗力を高める働きがあります。ハーブの一種でもあるシソは、その爽やかな味で豚肉の脂っこさも軽減してくれます。

骨を強くしたい成長期には、カルシウムの吸収を高めるビタミンDも一緒に摂りたいもの。マイタケにはビタミンDとともに食物繊維も多く含まれているので、腹持ちも良く食べ応えがあります。手で簡単にちぎって使えるところも便利です。

ピーマンとマイタケは、先にレンジ加熱しておくことで炒め時間を短くできます。多めに作って、翌日のお弁当にも活用してくださいね。

シソたっぷり豚肉ピーマン炒め

材料(4人分)
豚肉(ロース、こま切れなど)…300g程度
ピーマン…1袋(4~6個)
マイタケ…1パック
シソ…5~10枚
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
濃口しょうゆ…大さじ1
おろしニンニク、ショウガ…各少々
油…小さじ1程度
すりゴマ…適量

作り方
❶耐熱皿に一口大に切ったピーマン、ちぎったマイタケを入れ、600Wの電子レンジで1分半加熱する。

❷フライパンに油を引き、ニンニクとショウガを入れ、香りが立ったら豚肉を加えて炒める。火が入ったら、①のピーマンとマイタケを加え、炒め合わせる。
❸砂糖、酒、しょうゆを回し入れて軽く炒め、ちぎったシソを加えてさっと混ぜる。器に盛り、すりゴマ適量をかける。

※調味料が足りないようなら、味を見て適宜追加してください。

【ママ特派員=大阪府在住・石井ゆかり】