<ママ特派員・サポーターから>

旬の野菜は栄養満点! 菜の花、春キャベツ、新タマネギ、ソラ豆など旬の食材を意識して、野菜からビタミン、ミネラルを摂るようにしています。

菜の花は、βカロテンやビタミンC、E、カルシウム、鉄などが豊富。さっとゆでて茎までおいしく食べられます。葉の色が濃いものを選ぶのがポイントです。

今回紹介するのは、少しほろ苦い菜の花と新タマネギ、ホクホクひよこ豆のキッシュです。ひよこ豆は歯ごたえがあり、満足感が得られます。チーズや卵の栄養も加わり、朝食、補食に便利です。

菜の花&新タマネギ、ひよこ豆のキッシュ

材料(直径18cmのキッシュ型1台分)
冷凍パイシート…2枚
菜の花…1/2袋
新タマネギ…1/2個
ベーコン…40g
ひよこ豆…40g
オリーブ油…大さじ1
ハーブソルト…適量

<卵液>
卵…2個
生クリーム…50ml
豆乳…50ml
ミックスチーズ…100g
塩、コショウ…各適量

作り方
❶冷凍パイシートを解凍する。キッシュ型にクッキングシートを敷き、パイシート2枚をつなぎ合わせて型に入れ、フォークで所々刺す。冷蔵庫で少し休ませる。
❷パイシートの上にクッキングシートを敷き、重石をのせ、200℃のオーブンで15分焼く。重石を取り除き、オーブンの温度を180℃にして10分焼く。
❸菜の花はさっとゆでて4等分に切る。タマネギは薄くスライス、ベーコンは8mm幅に切る。
❹フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギとベーコンを炒める。
❺②のパイにタマネギ、ベーコン、ひよこ豆、菜の花を入れ、混ぜ合わせた卵液を流し入れ、180℃のオーブンで30分焼く。

【アスレシピサポーター=yu.ki.nn】