<ママ特派員・サポーターから>

豚肉には、糖質や脂質の代謝に重要なビタミンB群が多く含まれています。中でもビタミンB1は、主に炭水化物の代謝を助けてエネルギーを産生し、筋肉疲労時にたまる乳酸の燃焼にも関係しているため、「疲労回復ビタミン」と呼ばれ、アスリートにとって必要不可欠なビタミンです。水に溶けやすい性質を持ち、たくさんとっても体外に排出されるので、毎日食事で摂取する必要があります。

我が家でも豚肉を使った料理は日常的に食卓に登場しますが、今回は揚げたり炒めたりとつきっきりで調理できない時に炊飯器の保温機能で調理する、ちょっと豪華で簡単に作れる「ローストポーク」を紹介します。

素材そのままのシンプルな味なので、ソースに野菜を入れたり、いろいろな楽しみ方ができます。

ローストポーク

材料(4人分)
豚ロース肉(塊)…400g
塩…小さじ1/4
ブラックペッパー…少々
おろしショウガ…2g
油…適量

<ソースいろいろ>
・トマトソース
トマト…1/2個
塩、コショウ…各少々
リンゴ酢…小さじ2

・ハニーマスタードソース
粒マスタード…大さじ1
はちみつ…小さじ2
塩…少々
リンゴ酢…小さじ1

・中華風ネギソース
青ネギ…15g
ポン酢…大さじ1
ゴマ油…小さじ2

作り方
❶豚肉の表面に、塩、ブラックペッパー、おろしショウガをよくすり込み、冷蔵庫で1時間おく。
❷フライパンを熱して油を引き、①の表面に焼き目をつける。

❸②をラップで2重に包み、耐熱のポリ袋に入れる。

❹炊飯器にお湯を注ぎ、その中に③を入れてふたを閉め、保温で1時間おく(保温の温度設定がある場合は、高い温度に設定)。

❺肉を取り出し、食べやすく切り分ける。

<ソース>
・トマトソース
トマトは皮を湯むきして種を取り除き、細かく刻む。塩、コショウ、リンゴ酢と合わせてよく混ぜる。

・ハニーマスタードソース
マスタード、塩、リンゴ酢を混ぜ合わせ、はちみつを加えてよく混ぜる。

・中華風ネギソース
ポン酢とゴマ油を混ぜ合わせ、小口切りにした青ネギを加えてよく混ぜる。

【ママ特派員=兵庫県在住・竹内しのぶ】