<ママ特派員・サポーターから>

少しずつ春の足音が近づいてきていますね。スーパーでも菜の花がたくさん並ぶようになってきました。

菜の花や小松菜には活性酸素を除去し、体の調子を整えるビタミンA、C、Eが多く含まれています。また、アサリには葉酸や亜鉛が多く含まれているので、細胞の生まれ変わりをサポートしてくれます。

この組み合わせは鉄、カルシウムの補給にも期待できるので、我が家ではアサリと青菜類を使った料理をよく作ります。冷凍ストックしたニンジンの千切りを少し入れることで、彩りも良くなります。

今回はフライパンで蒸し、あっという間に完成する方法を紹介します。蒸すことによって野菜の甘味がぐっと凝縮され、煮るよりも栄養価が高くなります。何より時短が嬉しいレシピです。

菜の花と小松菜のアサリ蒸し

材料(4人分)
菜の花…1束(200gくらい)
小松菜…1束
ニンジン…1/4本
冷凍アサリ…50g
水…200ml
白だしまたはめんつゆ…大さじ2~3(商品によって味が異なるので、味見して調整ください)

作り方
❶菜の花と小松菜は食べやすく切り、ニンジンは千切りにする。アサリは冷凍のままでOK。
❷フライパンに野菜とアサリ、水を入れてフタをし、中火にかける。

❸3分くらいして野菜がしんなりしてきたら、ふたを開けて白だし(またはめんつゆ)を回し入れ、混ぜてまたフタをする(アサリからもだしが出るので、味見をして濃さを調整してください)。
❹1~2分加熱したらできあがり。所要時間は火にかけてから5分くらいです。

【ママ特派員=大阪府在住・石井ゆかり】