<ママ特派員・サポーターから>

2月にアスレシピのオンラインセミナー「アスリートの食事実践編」を受講しました。

今回のテーマは「身長を伸ばす」「骨を強くする」です。石村先生は優しい言葉でとてもわかりやすく教えてくださるので、毎回スーっと自分の中に入ってくる感じがします。

講義の後は4~5名のグループに分かれ、課題にそってメニューを立てていきます。グループは同年代の子の親同士なので話しやすく、普段気をつけていることやアイデアを聞くことができ、とてもためになります。

グループ発表では色々なメニューが出てきて、忙しい中でも頑張っていらっしゃる皆さんに感心させられました。

食事でのサポートを続けていくために

今まではセミナーを受けて終わりでしたが、今回は夕食に作ってみました。2つ目の課題「乳製品以外でのカルシウム摂取」で立てたメニューです。

・黒豆ごはん
→植物性タンパク質。黒ゴマ入り
・鶏手羽の黒酢煮
→酢で煮ることでカルシウム、コラーゲンアップ
・ホウレン草とニンジンの磯あえ
→海苔からもタンパク質、カルシウム
・サバ缶の具だくさんみそ汁
→みそ汁の仕上げにサバ缶を入れる
・旬のフルーツ
→ビタミンC

実際に作って食べることで記憶に残りやすく、子どもたちにもわかりやすく説明できました。そして、やはり少しずつでも積み重ねが大事だと改めて思いました。

親ができる最大のサポートは食事面だと思っていますが、継続が難しいとも感じています。モチベーション維持のためにも、アスレシピのセミナーをこれからも受けていこうと思います。

【ママ特派員=福岡県在住・松尾光恵】