<ママ特派員・サポーターから>

安価で低脂肪な鶏むね肉ですが、パサついて少し食べにくいのが正直なところです。

粗びきにしてそぼろやチャーハンの具にする以外に使い道がないか考えて、
かたまりをスライスして豚こまの代わりに使う
ということを思いつきました!

鶏むね肉スライスの肉じゃが
鶏むね肉スライスの肉じゃが

鶏むね肉スライスのショウガ焼き
鶏むね肉スライスのショウガ焼き

鶏むね肉は一度冷凍し、半解凍の状態で切ると、うまくスライスできます。

この方法ならパサつきも気にならず、味もしみて食べやすかったです。

汁物、炒め物など、たくさんの使い道があると思います。豚こま肉の半値程度なので、食費の節約にもなります。

【ママ特派員=千葉県在住・堀理世】