<ママ特派員・サポーターから>

お子さんをサポートするご家庭では、大会や練習に同行することもあり、帰宅してからの夕食作りが負担に感じることもありますよね。

できるだけ簡単に、なおかつ栄養のあるものを食べてもらいたい。そんな時は、朝に仕込んでフライパンで焼くだけの簡単メニューはいかがですか。

今回は、筋肉を修復するタンパク質を補給しながら、カレー風味でご飯も進む「鶏もも肉のカレー味唐揚げ」を紹介します。

カットした鶏もも肉を使うと、ほぼ包丁まな板いらず。保存袋の中で手軽に仕込みができるので便利ですよ。

材料(4人分)
鶏もも肉…500g
ニンニク…4片(好みで増量OK)
酒…大さじ2
砂糖…小さじ1
カレー粉…大さじ4
塩麹(あれば)…小さじ1
塩、コショウ…各少々
片栗粉…80gくらい(足りなければ足してください)
揚げ油…大さじ2~3程度(肉がひたひたになる程度)

作り方
❶ニンニクは半分に切り、一口大に切って塩コショウをした鶏肉とともに保存袋に入れる。
❷酒、砂糖、塩麹を①に加えてもむ(こうすることで肉が柔らかくなります)。

❸カレー粉を加え、さらにもむ。
❹カレー粉がまんべんなく行き渡ったら、卵を割り入れてさらにもむ。
❺全体によく混ざったら袋の口を閉じ、1時間以上冷蔵庫で寝かせる。

❻フライパンに肉がひたひたになる程度の油を入れ、鶏肉に片栗粉をまぶして入れる。ニンニクも入れ、両面を色よく焼く。ジュワジュワという音から、ピチピチと弾けるような音に変化してきたらできあがり。

【ママ特派員=大阪府在住・石井ゆかり】