<ママ特派員・サポーターから>

寒さが増してきました。練習の後に摂る補食はおにぎりが定番ですが、寒い時期はお米が冷たく固くなって、おいしく食べられないことがありますね。そんな時期におすすめの補食を紹介します。

おはぎは普通もち米で作りますが、水に浸しておいたり蒸したりと、ひと手間かかります。そこで、もち米をオートミール(オーツ麦)で代用すると、レンジ調理で簡単に作ることができます。オートミールの糖質量はご飯より少ないですが、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維は豊富で、小豆のタンパク質も同時に摂れます。ぜひお試しください。

オートミールおはぎ

材料(2個分)
オートミール…ひとつかみ(約3/4カップ)
豆乳または牛乳…適量
あん(市販)…適量
きなこ…適量

作り方
❶耐熱容器にオートミールを入れ、豆乳または牛乳をひたひたに注ぐ。
❷きっちりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する(きっちりラップをかけておかないと、牛乳がふきこぼれてしまうので注意)。
❸触れる程度に冷めたら2等分し、それぞれ丸める。
❹ラップにあんを適量のせ、丸めたオートミールをその上に置き、ぎゅっとまとめて形を整える。

❺ラップを外し、きなこ適量をふる。

オートミールがプチプチとして、雑穀米のような食感です。

この「オートミールおはぎ」のほか、甘みを控えたチーズケーキをスティック状にしたり、グラノーラをチョコでまとめてバーにしたりと、寒い時期の補食はいろいろ工夫しています。スープポットにお雑煮を作って持たせるのも、冷えた体が温まっておすすめです。

【ママ特派員=兵庫県在住・高木夕佳子】