<ママ特派員・サポーターから>

先日、アスレシピと米国ポテト協会のタイアップセミナーに参加しました。受講中からさっそくポテトパワーに魅了され、何から作ろう? とワクワクしていました。

翌日、ポテトを乾燥させて粉末状にしたポテトフレークを使って「カップカレースープ」を作りました。材料を混ぜてレンチンするだけで、簡単においしい1品ができました。

カップカレースープ

材料(1人分)
ポテトフレーク…大さじ2~3
豆乳…50ml
水…150ml
豆や雑穀などの素材パウチ(10種ミックスなど)…大さじ3程度
水煮大豆…大さじ2
カレー粉…大さじ1
トマト水煮…大さじ1
ケチャップ、中濃ソース、はちみつ(好みで)…各適量
塩、クコの実…各少々

作り方
❶ポテトフレークに温めた豆乳を加え、混ぜる。
❷スープカップに水、カレー粉、トマト水煮、①のポテトフレーク、豆や雑穀類、水煮大豆を入れ、500Wの電子レンジで2分加熱する。
❸ケチャップ、中濃ソース、はちみつ、塩で味を調える。器に盛り、クコの実をちらす。

※ポテトフレークでとろみがつくので、好みで量を調整してください。

ポテトから糖質、ビタミンC、カリウム、豆乳から植物性タンパク質、豆や雑穀類からはタンパク質やマグネシウム、クコの実からはビタミンA、B群、Cと、アスリートに必要な栄養素がバッチリ摂れます。

朝食はもちろん、スープジャーでお弁当に持たせてもよく、これからの季節に大活躍間違いなしです。

【ママ特派員=大阪府在住・阿部由美】