<ママ特派員・サポーターから>

朝晩がグッと涼しくなり、本格的な秋がやってきました。スポーツの秋、食欲の秋です。

今年は新型コロナの影響で、例年の夏とは違う練習形態、試合スケジュールだったと思います。猛暑だったこともあり、夏の疲れが出てきているかもしれません。体の疲れから心の疲れに移行しないために、常に疲労回復を意識した食事を心がけたいですね。

スムーズな疲労回復のためにはまず、練習や試合後30分以内に「タンパク質と炭水化物を摂る」こと。ゼリー飲料でもいいのです。水分だけではなく、ぜひタンパク質と炭水化物を摂りましょう。

そして興奮している気持ちを落ち着かせます。興奮していると食事がのどを通りません。気持ちが切り替わるような「好きなもの」を食べる、飲むなどを試してみてください。

帰宅してからのご飯は、筋肉の修復を意識して良質なタンパク質と、抗酸化作用の高い食材を多く摂ると効果的です。

ねばねば成分は体内に入ると、疲労回復に大きな役割を果たします。ヤマイモやオクラ、納豆などを積極的に摂りましょう。

ねばねばの代表格、ヤマイモは「山のウナギ」と言われ、ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富で、疲労回復や滋養強壮効果が期待できます。

ヤマイモにはジオスニゲンという若返りホルモンも含まれており、更年期障害にも効果的と言われていますので、お母さんにもおすすめです。

ヤマイモを触るとかゆくなってしまうのは、シュウ酸カルシウムという成分のせい。手にお酢を付けてから触ると少しやわらぎますので、かゆくなる方はやってみてください。

今回は、疲労回復の効果抜群のヤマイモを1本まるごと使ったお好み焼きを紹介します。

次のページレシピはコチラ