<ママ特派員・サポーターから>

先日、中学硬式野球チームの神戸中央シニアと大阪東ボーイズの保護者対象に、「アスリートの基本の食事」というテーマで勉強会を行いました。

セミナーの様子。感染予防対策をしっかり行い、開催しました

選手は中学生ということもあり、まずは栄養をバランス良く摂ることや、どんな食材をどれだけの量で、どんなタイミングで食べるかなどを話しました。

当日の講義資料

また、その栄養素がどのように体の中で働いているのかを、直接見てもらう体験もしていただき、皆さんからどよめきが起こりました。より実感していただけたと思います。

受講した保護者からは、次のような感想をいただきました。

「栄養の摂り方について知らないことがたくさんありました」

「忙しい母目線で、短時間で作れる料理を教えていただけて良かったです」

「子どもにストレスをかけず、早寝早起きや栄養の摂り方で成長を支えていきたいと思いました」

「どの栄養素をどのタイミングで摂るのが有効なのかを具体的に教えていただき、とても参考になりました」

「まだまだ試行錯誤しながらですが、栄養の摂取について日々の食事の中で積極的に心がけていきたいと思いました」

アスレシピのチラシも配布。食事ノートのチェックもしています

毎日食事を作るお母さんにとっては、メニューを考えるのもとても大変なことです。そこでアスレシピを紹介したところ、「見ています」と言ってくれる人や「こんなサイトがあるんですね。これから参考にします」という人もいました。これからも母たちの強い味方でいてほしいと思います。

【ママ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】