<ママ特派員・サポーターから>

スポーツの秋がきました。試合や練習も本格的になっていることと思います。

スポーツをするお子さんをお持ちの皆さんは、いつも献立に頭を悩ませていることと思います。最近では「一汁一菜」が注目され、本なども出版されています。でも、成長期にあるお子さんは、一汁一菜で必要なエネルギーを摂ることはなかなか難しいかもしれません。

そんな時は、短時間で作れる小鉢を何種類か覚えておくとご飯作りが簡単になります。

「あえるだけ」というシンプルな調理法や、「魚焼きグリル」や「電子レンジ」「トースター」で仕上がるものにしてみましょう。

写真は、おすすめ小鉢の例です。上から時計回りに、

●切った水菜とトマト、かつお節とだしじょうゆ(めんつゆ)であえた冷製小鉢
●疲労回復効果のあるゆでモロヘイヤとオクラ、なかなか食べきらない小魚の佃煮をあえたもの
●季節の野菜のみそ汁
●冷やしトマトのゴマがけ
●グリル(トースターでも)で焼いたナスにかつお節をかけて
●電子レンジにかけたレンコンをパセリやゴマと市販のドレッシング、マヨネーズであえたサラダ

どれもとても簡単に作れて、野菜中心の1品です。

今回は、写真中央の「レンコンの電子レンジサラダ」を紹介します。レンコンは秋から冬にかけて旬を迎え、糖質や食物繊維、ビタミンCを多く含み、疲労回復や風邪予防の効果があります。

皮をむくと色が変わるのは酢につけることで防げますが、褐変する成分(ポリフェノール)にも消炎と止血の作用があるので、そのまま調理します。

わざわざ煮物にしなくても、電子レンジで簡単に作れるサラダなら「もう1品」にもなり、お弁当にも入れることができます。ぜひ作ってみてください。

次のページ「レンコンの電子レンジサラダ」レシピはコチラ