<ママ特派員・サポーターから>

ピーマンはビタミンが多く、宮崎のピーマンは栄養機能食品(ビタミンC)にもなっています。カラーによって含まれる栄養分も少し違うので、売り場で見かけたら取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料
ピーマン、カラーピーマン(小)…計20個
豚ひき肉…300g
タマネギ…小1個
マイタケ…1袋
ブラウンエノキ…1袋
塩、コショウ…各適量
小麦粉、片栗粉…各大さじ1
オリーブ油…適量

作り方
❶ピーマンは縦半分にカットし、ヘタと種を取る。
❷タマネギとマイタケはみじん切り、ブラウンエノキは細かくカットする。
❸②、ひき肉、塩、コショウを合わせ、少し粘りが出るくらいに混ぜて肉だねを作る。
❹ピーマンの内側を上にして並べ、小麦粉を振る。
❺肉だねをピーマンの数に等分し、スプーンなどを使ってはがれないよう少し押しつけながら詰める。
❻詰め終わったら焼くときに焦げ付かないよう、表面に片栗粉をまぶす。
❼フライパンにオリーブ油を引き、ピーマン側を下にして並べ、ふたをして3分、裏返して3分ほど焼く。肉に火が通り、軽く焼き目がついたらできあがり。

※小さめのピーマンだったので20個使いましたが、大きさにより数は加減してください。
※ケチャップやソース、ポン酢など、お好きな調味料でお召し上がりください。
※焼いておけば数日は冷蔵庫で保存でき、温め直して食べられます。

【アスレシピサポーター=宮崎県在住・川越彩子】