いまだ収まらない新型コロナウイルス。最近では家庭内感染が増えています。アスレシピは、家庭での感染予防対策について、アスレシピの認定アンバサダーの皆さんに聞きました。

ウイルスを「持ち込まない」ことを前提に

地域によって多少の差はあるものの、学校やスポーツ活動は徐々に再開されているようです。

どの家庭でも徹底していたのは、毎日の検温、外出時のマスク着用、帰宅時のうがい・手洗い。一方で、食事は以前と変わらず家族一緒にとっており、家の中でのマスクも着用もほとんどしていませんでした。家庭内ではあまり神経質にならずに過ごしているという声が多く聞かれました。

その他、対策として挙がったのは以下のようなことでした。

<外出に関して>
・繁華街など、人の多い場所への外出を控える
・外出は学校やスポーツ活動のみにする
・帰宅後はすぐに入浴し、洗えるものはすぐ洗濯、洗えないものは消毒する
・通勤・通学を公共交通機関から自転車に替えた

<家の中で>
・部屋の空気の入れ替えをこまめにする
・家中のいろいろな場所にアルコール消毒液を置き、すぐ消毒できるようにする
(中には消毒液を使えない家具などもあるので、注意が必要)

<食事や生活全般>
・(免疫力アップに関与する)腸内環境を良くするため、発酵食品やキノコ類を摂る
・疲れをためないようする
・質の良い睡眠をとる
・免疫力を高めるために、よく笑う

中には、春先に体調不良になり、2週間以上自宅の個室で隔離生活を送ったという方も。結果的に新型コロナウイルスには感染していませんでしたが、この隔離生活がとても辛く、同じ思いを子どもにさせたくないと、家族で団結して感染対策を行っているということでした。

新型コロナウイルスに関しては、後遺症など未知の部分も多く、感染はできる限り防ぎたいもの。また、冬になるとインフルエンザなど、新型コロナウイルス以外の感染症も懸念されます。家庭内で感染を広げないために、改めて基本的な予防対策を徹底し、1人1人がウイルスを持ち込まない心がけをしていきたいですね。【アスレシピ編集部】