<ママ特派員・サポーターから>

9月1日は防災の日ですね。日頃からの備えは大丈夫ですか?

我が家では乾物のローリングストックを心がけています。ローリングストックとは、使いながら補充・備蓄する、もしもの時の備えです。

包丁・鍋がなくてもみそ汁が作れる

乾物を上手に利用すると、包丁や鍋を使わなくてもみそ汁を作ることができます。

乾物のみそ汁の具というと「ワカメ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ワカメの他にも、スライス干しシイタケやエノキタケ、桜エビもあります。これらはうま味が凝縮されているので、みそ汁にしたときにうま味がアップしておいしくなります。

切り干し大根をはじめとした干し野菜もみそ汁の具として重宝しますし、すりゴマは風味を豊かにしてくれます。アイディア次第でバラエティーの幅が広がる乾物を利用したみそ汁。好みの乾物とみそをお椀に入れ、お湯を注ぐだけと調理も簡単です。

遠征先での野菜不足解消にも

ローリングストックで乾物を上手に利用できるようになっていると、非常時に食べ慣れたものを口にできてホッとするだけではありません。試合などの遠征先で、思うように野菜が摂れないときに乾物を上手に活用すると野菜不足が補えます。

食べ慣れたものは心を落ち着ける効果もあるでしょう。将来海外遠征をした時に、現地の水で洗った生野菜を食べて、お腹の調子を崩してしまう心配もなくなります。また、1人暮らしで自炊を始める時にも役に立ちますよ。

乾物は少しかさばりますが、保存が効き、軽いのが特徴です。遠征にも持って行きやすいほか、調理が簡単なので、ジュニアアスリートにも強い味方になります。買い物に行った時にはぜひ、乾物コーナーものぞいてみてください。

【ママ特派員=神奈川県在住・秋山嘉代】