<ママ特派員・サポーターから>

自分の育った家庭では揚げ物が出てこなかった、これまで揚げ物をしたことがない、揚げ物は怖いからやらない、そんな揚げ物経験値ゼロの人もいるかと思います。

まずは「多めの油で材料に火を通す」ところから始めると、少しずつ揚げ物経験値が積み上げられるのではないかと思います。

手順は少なく、手を汚さずに作れる揚げ物を3品紹介します。味付けも市販品1つだけでOKです。

野菜の揚げ浸し

多めのオリーブ油などで、食べやすい大きさに切ったナス、ピーマン、アスパラガス、インゲン、シメジ、エリンギなどを揚げ焼きする。揚げたてにめんつゆなどの和風だしつゆをかける。

アヒージョ

子どもと一緒のお昼ご飯におすすめ。フランスパンなどと一緒にどうぞ。

作り方
❶フライパンに多めのオリーブ油を入れ、薄切りにしたニンニクとみじん切りにしたアンチョビ(缶詰)を熱する。

❷香りが出てきたら、食べやすい大きさに切ったズッキーニ、ナス、アスパラガス、マッシュルーム、砂肝、魚介類などを入れる。

❸材料から水分が出るので、水分がなくなるまで熱する。

メカジキのから揚げ

スイートチリソースを添えれば、下味不要です。

作り方
❶冷凍メカジキを2×2cmくらいの大きさに切る(半解凍くらいが切りやすい)。

❷ポリ袋に片栗粉とメカジキを入れ、振って粉をまぶす。

❸フライパンに1cm深さくらいに油を入れ、メカジキを両面色づくまで揚げる。油をきって器に盛り、スイートチリソースを添える。

【ママ特派員=千葉県在住・堀理世】