<ママ特派員・サポーターから>

ムシムシと暑い日は、冷たくてツルンとしたのど越しのものならいくらでも食べられますね。

我が家で夏に大好評の「わらび餅風」を紹介します。片栗粉、絹ごし豆腐、豆乳、きなこといった、アスリートの味方をたくさん取り入れました! 食べて勝つ、冷たいスイーツです。

冷たいっ!わらび餅風

材料(2人分)
絹ごし豆腐…150g
片栗粉…50g
てんさい糖…大さじ2
きなこ…大さじ2
豆乳…30ml
水…15ml
きなこ、黒蜜、メープルシロップなど(好みで)…各適量

我が家で愛用しているきなこ
我が家で愛用しているきなこ

作り方
❶全ての材料をボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜ合わせる。

❷①をお鍋に移し、弱火にかけて粘りが出るまで混ぜる。

少しずつ粘りが出てきます
少しずつ粘りが出てきます

このくらいまで練りあがったら完成。型に入れて冷やします
このくらいまで練りあがったら完成。型に入れて冷やします

❸粘りが出たら型に入れ、冷やして切り分ける(すぐ食べたい時はスプーンですくって、氷水で冷やしてもOK)。きなこ、黒蜜、メープルシロップなど、お好きなものをかけてどうぞ。

【ママ特派員=大阪府在住・阿部由美】