<ママ特派員・サポーターから>

タンパク質を摂りたい時のスイーツとして、おからを使ったレーズンサンドを紹介します。クッキー生地はポリ袋で作るので、洗い物が少なく済みます。

材料(天板1枚分)
生おから…150g
全粒粉…50g
アーモンドプードル…10g
ベーキングパウダー…小さじ1
砂糖…50g
卵…1個
牛乳…大さじ1
溶かしバター…40g

クリームチーズ…大さじ3
ラムレーズン…大さじ1

作り方
❶全粒粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、空気を入れて口を閉じ、振って混ぜる。
❷おからと砂糖を①の袋に入れ、同様に振って混ぜる。
❸溶いた卵を②に入れ、揉んで混ぜる。
❹牛乳を③に入れ、揉んで混ぜる。
❺電子レンジで1分~1分30秒加熱して溶かしたバターを④に加え、揉んで混ぜる。
❻⑤を冷蔵庫に入れ、30分~1時間休ませる。
❼電子レンジでクリームチーズを30秒~1分加熱し、ラムレーズンを加えて混ぜ、冷めたら冷蔵庫に入れておく。

❽オーブンの天板にオーブンシートを敷き、⑥の生地を平らに伸ばす。生地の端はオーブンシートを折り、上から軽く手で押さえて、まっすぐに整える。

麺棒を使わず、保冷剤で冷やした手で生地を平らに伸ばします
麺棒を使わず、保冷剤で冷やした手で生地を平らに伸ばします

生地の端はオーブンシートを折り、上から軽く手で押さえて、まっすぐにします
生地の端はオーブンシートを折り、上から軽く手で押さえて、まっすぐにします

❾ピザカッターなどで5cm角にカットし、余熱なし170℃のオーブンで27~30分焼く。

❿焼きあがった生地が冷めたら⑦を挟む。

※生地が温かいうちにクリームを挟むと溶けてゆるくなってしまうので、しっかり冷めてから挟むと良いです。

【ママ特派員=千葉県在住・堀理世】