<ママ特派員・サポーターから>

新型コロナウイルスの影響で学校は休み、練習は中止になり、ずっと家で過ごすお子さんたち。保護者の皆さんはご飯を3食しっかり食べさせなくてはならなくなり、家事の負担も大きくなったことと思います。さらに、好き嫌いを言って食べないとなると、さらにイライラが募りますよね。

でもジュニアアスリートは、この機会に少しでも食に興味を持ってもらいたいと思います。ちょっと大変になるかもしれませんが、お子さんと一緒にお料理をしてみませんか?

小学校高学年になると、学校でも調理実習をするので、包丁を使って切ることもできるかもしれません。小さいお子さんは包丁を使うものは避けるか、保護者の方が切ってあげると良いと思います。

今回は、お子さんと一緒に作りやすい「サケのマカロニチーズ」を紹介します。カルシウムが多く摂れるサケの水煮缶を使いましたが、どんな素材でも合うので好みで変えてみてください。

次のページレシピはコチラ