<ママ特派員・サポーターから>

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。手洗いやマスクのほかにも、日々の食事で免疫力を上げておきたいですね。

アスリートの皆さんが「今すぐ筋肉のつく食事を!」と思ってもすぐには不可能なように、食べてすぐ免疫力が上がるという食事はありません。

免疫力を上げるためにはまず、免疫力を上げる「食材」を知り、日々取り入れていくことが大事です。

免疫力は腸内の環境に大きく影響されます。腸内には「善玉菌」「悪玉菌」以外に、どちらでもない「日和見菌」という菌がいます。この「日和見菌」は善玉か悪玉、多い方と同じ働きをするため、常に腸内を善玉菌が多い状態にしておきたいのです。

善玉菌が多くなるような食材というと、よく知られているのは「発酵食品」です。日本ならではのしょうゆやみそ、麹などの調味料や、ヨーグルトも発酵食品です。

野菜ではニンジン、ゴボウ、レンコンなどの根菜類。タマネギやネギなども免疫力を上げる食材と言われています。

肉類も、免疫力を上げるのに欠かせません。良質のタンパク質が免疫細胞の働きを良くしてくれますし、免疫細胞の強化にはビタミンやミネラルも大事です。

今回はこれらの食材を使った豚の角煮を紹介します。圧力鍋を使うと、短時間で作ることができます。

次のページレシピはコチラ