<ママ特派員・サポーターから>

「豆乳塩麹」をご存知ですか? 水の代わりに豆乳を使って作る塩麹で、通常の塩麹に比べ、クリーミーでややチーズのような味わいに仕上がる発酵調味料です。

塩麹と同じく、オリゴ糖によってビフィズス菌が増え、腸内環境の改善とそれに伴う免疫力アップが期待できます。また、麹にも豆乳にもビタミンB群が含まれているので、疲労回復にもよいと言われています。

今回は、豆乳塩麹の作り方と豆乳塩麹を使った料理のレシピを紹介します。

豆乳塩麹

材料
米麹…200g
無調整豆乳…400ml
塩(天日塩)…70g

作り方
❶米麹と塩をよく混ぜ合わせる。
❷豆乳を40℃程度に温め、①に入れてよく混ぜ合わせる。
❸ヨーグルトメーカーを使う場合はヨーグルトメーカーにセットし、60℃で6時間発酵させる(使用する米麹やヨーグルトメーカーによっておすすめの設定温度が違うことがあります。55~60℃の範囲で調整してみてください)。
❹常温(25℃程度)で発酵させる場合は、熱湯消毒したガラス瓶などに②を入れ、1日1回よく混ぜながら、5日~1週間ほどおく。
❺なめてみて麹の甘みが出ていれば完成。冷蔵庫で保管する。

※冷蔵庫保存の場合は、1週間程度で使いきる。使いきれそうにない場合は、ファスナー付き保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍保存するとよい。冷凍保存の消費期限は1か月程度。

次のページ豆乳塩麹を使った腸活レシピ