<ママ特派員・サポーターから>

毎日の献立、皆さんはどのように決めていますか?

私が意識している点は、

①食材の数をなるべく多くする
②赤、黄、緑色を入れる
③酵素を摂るために、火を通さないメニューを入れる

ということです。なるべく簡単にと考えて、決して無理はしません。

①については、野菜をカットして冷蔵庫にストックしておいたり、乾物や薬味を上手に利用しています。

冷奴を例に挙げると、通常ならかつお節とぽん酢じょうゆをかけますが、桜エビ、青ノリ、かつお節、ゴマ、シソ、ネギ、キムチ、シラスなどの乾物や薬味があれば、トッピングするだけで簡単に栄養価を高めることができます。温かいご飯にのせれば簡単丼にもなりますし、見た目も華やかです。子どもたちにトッピングさせてもよいですね。

②は簡単に色を足せる食材として、以下のものを常備しています。

<赤>
・ミニトマトやトマト
・パプリカ
・パプリカパウダー(色を足したい時にちょっとかけるだけで、見た目がグッと変わります)

<黄>
・イエロートマト
・パプリカ
・パイナップル
・カボチャ

<緑>
・ブロッコリー
・アスパラ
・ピーマン
・葉物野菜

1品に1色ずつ加えるだけでも食卓が華やぎます。赤、黄パプリカは薄くスライスして保存容器に入れ、冷蔵庫に入れておくと便利。炒め物、焼き魚、サラダにと手軽に使えます。

パプリカには、これからの風邪が流行する季節にしっかり摂りたいビタミンCも豊富。水溶性のビタミンなので1度にたくさん食べても体に溜め込むことができないため、こまめに摂るようにしています。

③は、人間は体内に元々酵素を持っていますが、元気に毎日を送るには足りないと言われ、食べ物から補う必要があります。

酵素は熱に弱いので、加熱せずに食べることが大事。納豆、キムチ、甘酒、漬物、ヨーグルト、チーズなどの発酵食品や、野菜、果物といった酵素が摂れる食材を、必ず献立に取り入れています。

次のページある日の献立とレシピを紹介