<ママ特派員・サポーターから>

高校生の娘は運動量が多いため、ダイエットしたくてもなかなかできないようです。母としては、楽しみであるおやつは抜かず、体重管理にトライしてほしいと思っています。

どんなものがいいだろうと考えて、寒天が思い浮かびました。牛乳で割ってもおしゃれですね。

<コーヒー寒天>
材料:2~3人分
コーヒー抽出液…250ml
水…250ml
粉寒天…4g
砂糖(グラニュー糖)…小さじ2
コーヒー用の生クリーム…8ml

作り方
❶水を鍋に入れ、砂糖と粉寒天を加えて加熱する。
❷沸騰して寒天が溶けるまで火にかける。少しとろみがつくのが目安。
❸温かいうちにコーヒー抽出液を加え、混ぜる。
❹少し冷めかけてきたら、プラスチック容器に移す。

❺粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。スプーンですくったり、クラッシュして器に盛り、コーヒークリームなどをかける。

※好みで黒糖シロップをかけても。ダイエットメニューなので、砂糖は控えめにしています。

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】