<ママ特派員・サポーターから>

朝食を素早く準備するための、時短アイデアを紹介します。

私が活用しているのがトースターと常備食材です。

主食となる炭水化物はご飯がほとんどですが、もち、パン、麺類などを時々入れると子どもが喜びます。

我が家には中学2年、小学6年、小学1年の3兄弟がいますが、普通の切りもちは末っ子には食べにくいらしく、あまり好んで食べません。ところが、スーパーでスティック状になったもちを見かけて使ってみたところ、よく食べてくれるように。年齢差のある兄弟でも食べる量の調整がしやすく、重宝しています。

焼くときにはトースターを使っています。一緒にウインナーも焼けますし、タイマーが切れた後もそのまま庫内において、余熱で火を通します。

キノコのソテーは夕食のおかずを取り分けたもの。夕食のおかずを朝用に少し取り分けておくのも、時短ポイントのひとつです。

スープには、常備している乾物をフル活用。ワカメ、小さくカットされた高野豆腐、小エビ、糸寒天、春雨は、不足しがちな食物繊維、ミネラルを手軽に補うのに便利です。

ウインナーは発色剤を使用していない、無塩せきのものを選んでいます。これらに豆乳か100%のオレンジジュースをつければ献立は完成です。

調理といえばトマトを切るだけのお手軽朝食メニュー。ぜひお試しください。

次のページ10分で完成する朝食のレシピ