<ママ特派員・サポーターから>

娘は高校生で、食事はヘルシーにこだわりたい時期です。そこで、鶏ひき肉と豆腐を1:1で混ぜてつくね風の団子を作りました。ふんわりとした食感はやみつきになりますよ。結構ボリュームがあるので、女子はおなかがいっぱいになります。

年頃で体重を気にする反面、かなり体を動かしているので食欲は旺盛です。体重コントロールが難しく、運動をする女子は大変だなあと実感しています。学校や部活、バレエレッスンと、最近はなかなか一緒に過ごす時間が取れなくなりましたが、料理をおいしいと食べてくれるとうれしいです。ぜひ皆さんも試してみてください。

<ふわふわ鶏のつくね風団子>
材料:3~4人分
木綿豆腐…250g
鶏ひき肉…250g
ネギ…1本
卵…1個
塩…ひとつまみ(豆腐の水出し用)
コショウ…適量
しょうゆ…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
みりん…小さじ1
米粉(または小麦粉)…小さじ1
油…大さじ1

作り方
❶木綿豆腐はひとつまみの塩を振り、ラップをかぶせて重石をし、1時間ほどおく(キッチンペーパーで少しずつつまんで絞るとよい)。
❷ネギはみじん切りにする。ひき肉は調味料を加えて練る。ネギを加え、卵も入れる。
❸なめらかに混ざったら、50~60gくらいの大きさに丸める(10~11個くらいできる)。
❹フライパンに油を引き、③を並べて中火で3分、裏返して3分、弱火にして1分焼く。
※火が通るのにそんなに時間はかかりませんが、ふたをするとさらに早く火が通ります。

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】