<ママ特派員・サポーターから>

オニオンスープにパンを浮かべ、チーズを掛けてオーブンで焼くオニオングラタンスープを、お弁当や補食用にアレンジしました。

スープはスープジャーで持ち運び、あと乗せパンでカリッ、しみ、ジュワ~がかないます。

<オニオンスープ>
調理時間:15分
材料(出来上がり約800ml分)
タマネギ…中1個
コンソメスープの素…小さじ2程度(好みで加減する)
オリーブ油…適量
片栗粉…大さじ1
おろしニンニク…5cm程度
水…600~700ml

作り方
❶タマネギを縦半分に切り、繊維を断つ方向で薄切りにする(繊維を断つと早く火が通ります)。
❷①を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱する(タマネギが煮えたようになればOK)。
❸鍋にオリーブ油とニンニクを入れて熱し、②をあめ色になるまで炒める(レンジ加熱してあるので、3分程度で色づきます)。

❹③に水を加えて熱し、コンソメスープの素を入れて味を調える(あめ色タマネギがいい風味になるので、少量でも味が付きます)。

<チーズラスク>
調理時間:20分(冷ます時間は含まない)
材料(8枚分)
フランスパン…4cm厚さ8枚
バター…20g
粉チーズ…大さじ1
ピザ用チーズ…少々
乾燥パセリ(好みで)…適量

作り方
❶パンは130℃のオーブンで10分程度焼いて乾燥させる。
❷バターを様子を見ながらレンジで溶かす。
❸②に粉チーズを加え、よく混ぜる(マヨネーズのような状態が目安)。
❹①のパンに③を塗り、ピザ用チーズを少量乗せてパセリを振り、180℃のオーブンで5~10分焼く(チーズが溶け、焼き色が付けばOK)。

※オニオンスープに浸すと、即席でオニオングラタンスープ風になります。
※ほかのスープの浮き実にしても美味。
※パンを薄切りにして作ると、よりカリカリになります。

【ママ特派員=神奈川県在住・稲葉祐紀子】