<ママ特派員・サポーターから>

寒さが本格化し、風邪やインフルエンザが流行する季節になりました。

我が家では、年間通して免疫力アップや腸内環境改善を目的に、塩麹や甘酒などの発酵食品や、ハーブ、スパイスを取り入れた料理を作りますが、寒い冬には栄養価の高い「酒粕」も取り入れます。

今回は、外はサックリ、中はしっとりとした「クルミとレーズンの酒粕スコーン」を紹介します。クルミもレーズンも抗酸化物質や食物繊維を豊富に含み、隠し味として入れるシナモンは体を温めるだけでなく殺菌作用もあるので、免疫力アップ&風邪予防におすすめの食材です。

朝食やおやつに、好みのジャムやクロテッドクリームをつけて食べてもおいしいです。

<クルミとレーズンの酒粕スコーン>
材料(6個分)
<A>
薄力粉…100g
強力粉…100g
ベーキングパウダー…5g
シナモンパウダー…小さじ1

<B>
酒粕…50g
米麹の甘酒(濃縮タイプ)…大さじ3
豆乳(または牛乳)…50ml
ココナッツオイル(または植物油、バター)…30g
塩…ひとつまみ

クルミ、レーズン…各30g

※甘酒がない場合は、砂糖(またはきび砂糖)を大さじ1入れ、豆乳(または牛乳)を80mlに増やしてください。

※体重管理で冬場の体重増が気になる方は、クルミ、レーズンの量を減らし、豆乳とココナッツオイルまたは植物油を使用することをおすすめします。

※特に気にならない方は、牛乳とバターを使うとより濃厚な味わいを楽しめます。

作り方
❶ビニール袋にAの材料を入れ、袋の口を空気が漏れないようにねじって握り、材料をよく混ぜ合わせる。

❷ボウルにBの材料を入れよく混ぜ合わせる。酒粕は細かくちぎって豆乳に浸し、10分程度置いてから加えると混ぜやすい。ココナッツオイルは、固まって混ぜにくければ、湯せんにかけるとよい。

❸大きめのボウルで①と②を混ぜ合わせ、刻んだクルミ、レーズンを入れ、スケッパーかゴムベラで切るようにしながら、粉っぽさがなくなる程度にざっくりと混ぜる。
❹③の生地を練らないようにしてまとめ、6等分にし、ふんわりと丸める。
❺180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

【ママ特派員=東京都在住・青木裕美子】