<ママ特派員・サポーターから>

寒い冬の朝は、朝食やお弁当の支度で家族よりも一足早く起きて台所に立つには、少々気合いが必要です。

そんな時は、温めるだけでテーブルに出せる汁物を前日の夜に作り置きしておくと、気持ちに余裕ができます。「家事は翌日の先行投資」という言葉を聞いたことがあるのですが、食事作りも1回で2品が完成するようなメニューがあると、ちょっと得をしたような気分になります。

小学4年生の息子はサッカーをしています。プレー中は「攻撃は良い守備から。またその逆もしかり」と、常に次を考えた準備をすることが求められます。おそらくスポーツの多くはこうした先を見通すプレーが大切なのだと思います。

今回は1回の調理で2品が完成する「簡単鶏だしスープ」と「万能鶏団子」を紹介します。日の出が遅くて寒い冬の朝、それでもご飯を作り続ける私には、前の日の自分からほんの少しのプレゼントだと思える2品です。

<簡単鶏だしスープと万能鶏団子>
材料(大きめの鶏団子15~20個分)
鶏ひき肉…400g
卵…2個
刻みネギ…1/2本
片栗粉…大さじ1
おろしショウガ…好みで小さじ1程度
塩、コショウ…各適量

作り方
<万能鶏団子>
❶材料をすべてボウルに入れ、均一になるようによく混ぜる。

❷鍋に湯を沸騰させ、ぬらしたスプーンで①をすくい、一口大に落とし入れてゆでる(種がとてもやわらかいので、丸く成型せずにスプーンから落とすような感覚で)。
❸中まで火が通ると団子が浮いてくるので、火を止めてそのまま冷ます。

❹団子だけを保存容器に移し、他の料理の材料として使う(冷凍も可。1週間以内に使い切ること)。

※白菜と一緒にクリーム煮、から揚げ粉をまぶして揚げるなど。

<簡単鶏だしスープ>
❶鶏団子をゆでて取り出した後のスープに、野菜を入れて煮込み、塩コショウで味を調える。

※和風や中華風にアレンジが可能。かき玉汁や豆乳を加えた白湯スープ風がおすすめ。

【ママ特派員=神奈川県在住・稲葉祐紀子】