<ママ特派員・サポーターから>

仕事をしていると、夕食作りの時間が思うように取れないことがあります。

栄養のバランスを考えると、タンパク質だけでなく野菜もしっかり食べてほしいと思うけれど、あれこれ作るには時間もないし、カレーも鍋物も丼物も飽きてしまった…。

そんな時に、手間をかけずに野菜をたくさん摂取できるメニューを紹介します。

<たっぷり野菜のアクアパッツァ>

材料(4人分)
タイなどの白身魚…4切れ
アサリ
ニンニク
タマネギ
セロリ
キノコ類
キャベツ
ミニトマト
パプリカ、ピーマン
タイム
顆粒コンソメ
塩…各適量

作り方
❶野菜は食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにし、アサリは砂抜きする。
❷ニンニクをオリーブ油で炒め、白身魚を焼く。

❸空いているところにタマネギ、セロリ、キノコ類、キャベツ、アサリ、ミニトマト等を入れ、タイムを乗せる。
❹水100ml、塩小さじ2くらい、顆粒コンソメを入れ、ふたをして10分ほど弱火で火を通す。

<オーブンにおまかせ!スペアリブ>

オーブンを使うと時間がかかりますが、放っておけるので調理している間にほかの家事ができます。耐熱皿は、グラタンやドリアなどにも使えるので便利です。

材料
豚スペアリブ
タマネギ
ジャガイモ
ミニトマト
キノコ類
ブロッコリー、アスパラガス
市販のスペアリブソース…各適量

作り方
※オーブンを300℃に予熱しておく。
❶スペアリブをソースに漬けておく。
❷タマネギは輪切り、ジャガイモはよく洗って皮のまま食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分ける。
❸耐熱皿にタマネギを敷き、その上にスペアリブを乗せ、漬け汁を全体にかける。空いているところにジャガイモ、キノコ類、ミニトマトを入れる。

❹300℃のオーブンで25~30分加熱し、1度取り出してスペアリブを裏返す。ブロッコリーを加え、さらに25~30分加熱する。

【ママ特派員=千葉県在住・堀理世】