<ママ特派員・サポーターから>

私の娘はフィギュアスケート選手です。審美系競技なので、体重の管理には常に気をつかっています。

ほんの何gかの体重の変化で、ジャンプがやスピンが変わってしまうため、食べ物にはかなり気をつけています。元々ご飯やパンが大好きなのですが、糖質を摂り過ぎないようにするため、1日の量を決めています。

そんな制限をかけながらの食事でストレスをため込まないよう、大好きなパンの代わりにおからパウダーで蒸しパンを作ってみました。

10×10cmの正方形、高さは4cmほどの耐熱の保存容器で作り、これを1食分として食べています。材料を混ぜてレンジ加熱するだけなので、作り置きはせず1回1回作っています。

チーズバージョンとドライフルーツバージョンを作りましたが、ナッツやホウレン草&ベーコン、サツマイモ、カボチャなど、色々なバリエーションが楽しめると思います。

何も混ぜずにプレーンタイプを作り、サラダやハムエッグなどどワンプレートに盛りつけると、カフェ風になり見た目にも喜んでくれます。

チーズバージョン

ドライフルーツバージョン

<おからパウダーで作る蒸しパン>
材料(1回分)
★おからパウダー…13g
★水…65ml
★卵…1個
★羅漢果(甘み。砂糖やはちみつでもOK)…10~15g
●ベーキングパウダー…3g

※ピザ用チーズ…20gくらい
※ドライフルーツ…10~20g

作り方
❶★の材料をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
❷ベーキングパウダーを加え、さらに混ぜ合わせる。

❸耐熱の保存容器に流し入れ、チーズまたはドライフルーツを入れる。

チーズバージョン

ドライフルーツバージョン

❹軽くふたを乗せて(閉めてしまわない)電子レンジに入れ、600Wで4分加熱する。そのまま1分蒸らしてでき上がり。

【ママ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】