<ママ特派員・サポーターから>

秋から冬が旬のレンコンは、ビタミンC、B1、B2、鉄や銅などのミネラル、抗酸化作用や消炎作用のあるタンニン、食物繊維、タンパク質の吸収促進や粘膜保護の働きがある粘り成分などを含む、とても優秀な食材です。

すりおろして片栗粉や米粉などを混ぜて焼くと、おもちのような食べ応えになります。そこに、エネルギー産生に必要なビタミンB1を多く含む豚肉、ビタミンB1の吸収を助けるアリシンを含むニラとキムチを組み合わせた、疲労回復におすすめの1品を紹介します。

ハードなトレーニングを行う時期や、疲労が強い時などにぜひお試しください。

<チヂミ風レンコンもち>
材料(直径5~6cm、約10枚分)
レンコン…正味300g
米粉…大さじ5
ニラ…正味30g
キムチ…60g
豚ひき肉…100g
ゴマ油…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
酒…小さじ1
油(米油、菜種油など)…適量

作り方
❶熱したフライパンにゴマ油を引き、豚ひき肉、酒、鶏がらスープの素を入れて炒める。豚ひき肉に火が通ったら、火を止めて粗熱が取れるまでおく。

❷レンコンは皮をむいてすりおろし、軽く水けをきってボウルへ入れる。米粉を加えて混ぜ、さらに刻んだニラとキムチ、①の豚肉を加え、よく混ぜ合わせる。

❸よく熱したフライパンに油をひき、直径5~6cmサイズに成形して、やや弱火で片面を約6分ずつ焼く。両面に焼き目がつき、火が通ればでき上がり。

※そのままでも、好みでポン酢じょうゆやしょうゆをつけてもおいしくいただけます。

【ママ特派員=東京都在住・青木裕美子】