<ママ特派員・サポーターから>

息子は小学4年生で、サッカーをしています。

午前中からお昼を挟んで夕方まで試合という日は、お弁当と補食を持たせますが、代謝が高いのかすぐお腹が空いてしまうようで、いつも足りているのか不安でした。

ある時、我が子にとっての適量を把握するため、お弁当と補食を写真に撮り、帰宅後に息子に感想を聞いてみました。

上の写真の量では、足りないと言われました。

下の写真の量にしたら、午前10時から午後4時まで十分足りたようです。写真に撮っておくと、いつでも確認ができるので便利です。

ホームグラウンド以外での試合では、補食は基本的に食べやすく、できるだけお箸を使わなくても食べられるものにしています。どのような環境で食べることになるかが分からないからです。

ゆっくり座って食べられないかもしれない、時間が少ないかもしれない、移動中に食べなくてはいけないかもなど、いろいろな場面を想像すると、パクッとひと口で食べられるものが良いなと思っています。

ひと口で食べられるけれど、糖質、タンパク質、ミネラルが摂れるよう意識して、補食を作るよう努めています。

我が子の適量を把握して、エネルギー不足にならないようサポートしてあげたいですね。

【ママ特派員=東京都在住・加山香織】