<ママ特派員・サポーターから>

息子の所属するリトルリーグでは、11月の大会が終わると冬トレが始まります。冬トレになると走る量が増えるため、持久力が必要となります。

息子は、サラダや炒め物で野菜を摂ることが苦手ですが、スープにするとたくさん食べてくれます。そこで、昼食に体が温まり、練習時に必要な栄養素を摂取できるスープを考えました。息子の好物で、エネルギー補給にもってこいのお餅を、スープジャーの中でも溶けないようにひと工夫して入れてみました。

<餅入りロールキャベツのトマトスープ>
材料(4人分)
キャベツ…8枚
豚バラ薄切り肉…8枚
切り餅…2個
かんぴょう(乾燥)…10g
塩麹…大さじ1と1/2
ニンジン…60g
タマネギ…80g
大豆水煮…60g
シメジ…80g
ブロッコリー…60g
ニンニク…1かけ
オリーブ油…大さじ1
トマトジュース(食塩無添加)…200ml
トマトケチャップ…大さじ1
湯…400ml
コンソメ(顆粒)…10g
ローリエ…1枚
※野菜はすべて正味分量。

作り方
❶豚バラ薄切り肉に塩麹をもみ込んでおく。
❷キャベツはさっとゆでる。かんぴょうは塩少々でもみ、沸騰した湯で3~5分煮て柔らかくなったら水けをきる。
❸餅を4等分に切り、①の豚バラ肉で巻く。

餅がスープジャーの中で溶けないように、肉で巻いてからキャベツで包みます
餅がスープジャーの中で溶けないように、肉で巻いてからキャベツで包みます

❹③をゆでたキャベツで巻き、かんぴょうで結んでロールキャベツを作る。

❺ニンジン、タマネギ、シメジ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
❻熱した鍋にオリーブ油を入れ、スライスしたニンニクを加えて加熱する。油に香りが移ったら、ニンジンとタマネギを入れて軽く炒める。
❼コンソメを湯に溶かしてから⑥に加え、中火にかける。沸騰したら④のロールキャベツ、大豆、シメジ、トマトジュース、トマトケチャップ、ローリエを入れ、ふたをして再び沸騰したら弱火にし、10分ほど煮込む。
❽ブロッコリーを入れてさらに弱火で5分煮込む。

チーズをのせたり、ご飯を入れたりしてもおいしいです
チーズをのせたり、ご飯を入れたりしてもおいしいです

【ママ特派員=東京都在住・青木裕美子】