<ママ特派員・サポーターから>

サッカー部に所属する息子を食事面で支えるため、さまざまなレシピを考え、工夫しています。今回はささみを活用したレシピを紹介します。

我が家では、写真のような鶏ささみをまとめ買いしています。この商品は1パック600g入りで筋切り不要。パックごと冷凍もできる優れものです。

粗みじん切りにすると、ひき肉として使えます。冷凍保存したものを半解凍状態でカットすると、切りやすいのでおすすめです。

料理が得意でなくても、簡単に作れるものばかりです。ぜひお試しください。

<サラダチキン>
❶ささみはゆでて中まで火を通す。
❷ザルなどに上げ、冷ます。粗熱が取れたら食べやすくほぐす。

※サラダにする場合は、ドレッシングをクリーミーなタイプにするとパサパサ感が軽減されます。
※食べきれない分は冷凍保存します。

<ささみで作る鶏そぼろ>
❶冷凍保存しておいた鶏ささみを半解凍状態にし、粗みじん切りにする。

❷フライパンなどで炒め、火が通ったら酒、みりん、砂糖、しょうゆ、ショウガ汁各適量で味付けする。

※それほど細かく切らなくても、炒めているうちにポロポロと細かくなっていきます。
※炒り卵、ゆでたサヤインゲンと一緒にご飯に乗せて3色丼に。

<ささみミートソース>
❶タマネギ1個をみじん切りにし、粗みじん切りにしたささみとともに炒める。
❷火が通ったらトマト水煮を加えて煮込む。

※ご飯を耐熱容器に入れ、ミートソースをかけてチーズをのせ、オーブンで焼けばミートドリアに。

<ささみつくね>
❶ネギ1本をみじん切りにし、粗みじん切りにしたささみと一緒にボウルに入れる。
❷卵1個、片栗粉、ショウガ汁を加えて混ぜる。
❸スプーンですくってフライパンで両面を焼き、焼き鳥のタレで味付ける。

※お弁当用に冷凍保存しておくと便利です。

【ママ特派員=千葉県在住・堀理世】