<ママ特派員・サポーターから>

今回は子どもたちが大好きなニンジンドレッシングを紹介します。

以前は市販のドレッシングを使っていましたが、なるべく白砂糖やサラダ油を使いたくないと思い、米だけでできた甘酒と国産の米油で手作りするようになりました。

連日の練習で疲労がたまっていそうな日には、このドレッシングをたっぷりかけた豚しゃぶのサラダを作ります。

豚肉は、ゆがく前に塩麹をなじませておくと、やわらかく仕上がります。ドレッシングにタマネギをたっぷり使っているので、豚肉との相乗効果で疲労回復に役立ちます。

<甘酒と米油のニンジンドレッシング>
材料:作りやすい分量
ニンジン…1/2本
タマネギ…1/2個
甘酒…大さじ2
リンゴ酢…大さじ3
薄口しょうゆ…大さじ6
米油…大さじ6

作り方
❶ニンジンとタマネギをすりおろす。

❷ボウルに①を入れ、甘酒、リンゴ酢、薄口しょうゆ、米油を加えてよく混ぜ合わせる。

※ポン酢じょうゆに近い感じで使いたいので、酢としょうゆが多めになっています。好みで調整してください。
※保存は冷蔵庫に入れ、2~3日以内に使い切ってください。

<豚しゃぶサラダ>
材料
豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)
塩麹
大根
釜揚げ桜エビ
細ネギの小口切り
ニンジンドレッシング
飾り用の野菜(サニーレタス、トマトなど)…すべて適量

作り方
❶豚肉はバットに入れて全体に塩麹をなじませ、30分ほど置く(豚肉500gに塩麹大さじ3くらいが目安)。

バットの代わりに、ファスナーつき保存袋などを使ってなじませてもよい
バットの代わりに、ファスナーつき保存袋などを使ってなじませてもよい

❷大根はできるだけ薄くスライスする。大きければ半月に切る。

❸鍋に湯を沸かし、①の豚肉をくぐらせて火を通す。
❹③の粗熱が取れたら、サニーレタスを敷いた器に豚肉と大根を盛り合わせ、ドレッシングをたっぷりかける。桜エビ、細ネギの小口切りを散らす。

【ママ特派員=東京都在住・山崎文恵】