<ママ特派員・サポーターから>

ぐっと涼しくなり、秋めいてきました。

秋は食べ物がおいしい季節です。旬の食材を用いて、マンネリ化しないよう楽しみながら食事の用意をしています。

1日3食のうち、私が最も気を遣っているのは朝ご飯です。その日の子どもたちのスケジュールを考慮しながら、目に鮮やかで食欲がわくような、必要な栄養素が摂れる献立を考えます。

朝ご飯とお弁当は、記録をSNSに残しています。それを見て、不足しているものを夕ご飯で補ったり、将来娘が嫁ぐ際に、花嫁道具として持たせてあげられればいいなと思っています。

しかし、食事作りは毎日のこと。どうしてもやる気が起きない日もあります。そんな時、私を支えてくれているのが「ママ友」の存在です。

息子と同じサッカーを頑張る子どもを持つママ友とは、もう2年ほど、私を含めた3人で、毎日朝ご飯と夕ご飯の写真をSNSで送り合っています。

何がきっかけで始めたのかは忘れてしまいましたが、今では日課となり、2人のママ友の食卓を見せてもらうのが楽しみになっています。疲れている時でも「頑張らなきゃ!」と思わせてくれる心強い存在です。

「これはどんな味付けなの?」
「レシピ教えてくれる?」

といったやり取りも楽しく、試合のスケジュールを見ながら「この場合は◯時に食べさせないといけないね」と相談し合うなど、お互いが良きアドバイザーとなっています。

子どもたちにも仲間の存在は大きいものですが、母親もまた、支え合える仲間は大切ですね。

【ママ特派員=東京都在住・加山香織】