<ママ特派員・サポーターから>

お肉が苦手な私ですが、子どもも夫もお肉が大好き。そしてジャガイモは、家族皆の好物です。

そこで、2つを合わせてガレットを作りました。シンプルなジャガイモのガレットも大好きですが、豚のバラ肉を一緒に焼いたらどんな風になるだろう? お好み焼きみたいになるかな? とワクワクしながら作りました。

ジャガイモがしっかりくっつくように、切ってから水にさらさず、片栗粉をまぶしています。裏返す時、お肉とジャガイモが分かれてしまうことがありますが、2枚のスライスチーズでサンドすることで密着度を高めています。

カリカリふわふわのトローリ食感に仕上がりました。ちょっと小腹が空いたとき、おかずを一品増やしたいときなどにおすすめです。

<豚バラとジャガイモのチーズガレット>
時間:20分
材料:2~3人分
ジャガイモ…2個(正味210g)
スライスチーズ…2枚
豚バラ肉(薄切り)…5枚(140g)
片栗粉…小さじ1
オリーブ油…小さじ1
塩、コショウ、カレー粉など(好みで)…各適量

作り方
❶ジャガイモは洗って皮をむき、1mm厚さにスライスしてから5㎜幅の千切りにする(水には絶対さらさない)。
❷①に片栗粉を混ぜる(ここ重要。くっつき度をアップ)。
❸フライパンに②を入れて広げ、弱火で2分焼く。
❹裏返して豚のバラ肉を上に乗せ、ふたをして弱火で2分焼く。
❺裏返す。崩れたら丸くなるように寄せて形を整え、スライスチーズを1枚乗せてふたをして2分焼く。
❻裏返し、もう1枚のチーズを乗せる。ふたをして2分焼く。
❼全部で8~10分かけて両面をカリカリに焼き、ジャガイモにしっかり火が通ったらできあがり。器に盛り、好みで塩、コショウ、カレー粉などをふる。

香ばしい焼き目もごちそうです

※盛り付ける時は、お皿やふたなどを利用すると崩れ防止になる。

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】