<ママ特派員・サポーターから>

長い夏休みが終わりました。皆さんのご家庭では、お子さんの宿題に自由研究はありましたか? どのようなことをテーマにしたでしょうか。

小学4年生になる息子は今年、食品添加物をテーマに自由研究を行いました。

息子は、クラブチームでサッカーを頑張っています。日頃から食べ物を選ぶ時には、その全てが体に入り、体を作るもとになるんだよ、と伝え続けていますが、本人の中にも少しずつ食への意識が芽生えてきているようです。

最近は、買い物に行くと自ら食品表示をチェックして、「これは何?」などと聞いてくるようになりました。

食品添加物は、完全に避けることは不可能なほどさまざまなものに入っています。しかし、すべてが悪者というわけではありません。安全性など食品添加物のことをきちんと知れば、食を選択する際の判断基準となるはずです。

この夏休みには1日6食を摂り、身長が3cm伸びて体重が2kg増えました。本人も体の変化を実感したようで、灼熱の太陽の下で行われた3日間の大会でも「最後まで走ることができたし、バテなかった! 食べ物と睡眠は大切だね」と話していました。

子どもはいずれ成長し、親元を離れる日がくるでしょう。その時までに食を正しく選択できるようになることを目指し、これからも知識を伝えていきたいと思っています。

写真:本人提供
写真:本人提供

【ママ特派員=東京都在住・加山香織】