<食事を頑張っている選手・チーム紹介>

 千葉県流山市を拠点に活動しているトレサージャフットボールクラブは、13~14歳のジュニアユース20人、スクール生15人が所属するサッカーチームです。ジュニアユースは週4~5日、スクールは週1日練習に励んでいます。

 私たちのチームは、サッカーの技術指導×栄養×メディカル×学習の4分野から選手をサポートしています。

 栄養面では、年4回スポーツ栄養セミナーを実施し、選手全員が口から摂取するものの大切さを学んでいます。さらにジュニアユースの選手は自分で栄養管理できるようにと、食事内容をアプリで管理しています。画面でその日の足りない栄養素がひと目でわかるので、食に対する意識が高くなってきました。

 メディカル分野では地域の整形外科と提携し、常勤のトレーナーを配置。大小問わず、ケガの早期回復ができるような環境を準備しました。

 「現在」を大事にしながら「未来」も見据え、どんな状況でもセルフケアのできる選手育成を目指しています。【代表・辻勇伍】

年4回、スポーツ栄養セミナーを開催している
年4回、スポーツ栄養セミナーを開催している

アプリで栄養管理をしています
アプリで栄養管理をしています

食事を頑張っている選手、チーム募集

「部活で食トレを頑張っている」「クラブチームで定期的に食事や栄養に関する勉強会を開いている」など、日々さまざまな取り組みをしている選手、チームの情報を画像とともにお送りください。選手本人、指導者、保護者など、自薦、他薦は問いません。たくさんの投稿をお待ちしています。[投稿はこちらから](https://athleterecipe.com/news/articles/201709130000438)。